FAQ - アンドロイド版クイックヒールトータルセキュリティ

質問 1ウイルスとは何ですか。

ウイルスとは、意図的にデータの破壊や携帯端末の動作異常を引き起こすために書かれた悪意のあるコード、つまりプログラムです。ウイルスは実体を持ちません。実行と複製のように主に2つの機能を持っています。

質問 2携帯端末に影響を与える可能性がある悪意あるプログラム/ウイルスにはどのようなものがありますか。

携帯端末に影響を与える悪意あるプログラムには2つの種類があります。

ワーム: この種のウイルスは SMS または MMS によって感染します。

トロイ: この種のウイルスは実行可能ファイルまたはアプリケーションの姿をしており、デバイスに深刻な被害を与える場合があります。

質問 3Quick Heal Total Security を携帯電話で使用するために必要なシステム要件は?

Quick Heal Total Security を携帯電話で使用するには、これに対応した Android の以下のバージョンと解像度が必要です。

対応するバージョン:

  • 2.3、3.0、4.0 以降。

対応する Android の画面解像度:

  • 小型画面 – 240 x 320
  • 通常画面 – 320 x 480
  • 大型画面 – 480 x 800
  • 超大型画面 - 600 x 1024 (タブレット用に新規追加)

質問 4自分のデバイスにアンドロイドモバイル OS が搭載されているかどうか確認するにはどうすればよいですか。

次のリンクを参照してください。

質問 5Quick Heal Total Security をインストールして有効化するにはどうすればよいですか。

Android に Quick Heal Total Security をダウンロードしてインストールする

お使いのデバイスまたは PC で、次のリンクからインストーラをダウンロードします。

http://www.quickheal.co.jp/installer.

インストーラをダウンロードするには、Quick Heal Total Security の 20 桁の有効なプロダクトキーが必要です。

Quick Heal Total Security をインストールするには、以下の手順に従ってください。

  1. ウェブサイトからデバイスにインストーラを直接ダウンロードした場合、インストーラファイル (.apk) をタップします。インストーラファイルをコンピュータ (PC) にダウンロードした場合、デバイスにインストーラファイルをコピーします。デバイスでインストーラファイル (.apk) をタップします。インストール続行の同意を求める画面が表示されます。
  2. [インストール] をタップします。Quick Heal Total Security のインストールが成功すると、[開く] と [完了] の 2 つのボタンが表示されます。

    [完了] をタップしてインストールを終了します。デバイスの [すべてのアプリ] リストに、Quick Heal アプリが追加されます。

  3. アプリケーションを開くには、[すべてのアプリ] に移動し、Quick Heal Total Security のアイコンをタップします。

    使用許諾契約書が表示されます。[アプリの統計を収集] は初期設定で選択されています。この機能によって、調査のために Quick Heal に解析データを送信することができます。解析データを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。[SMS/電子メールアラートを受信] は初期設定で選択されています。この機能によって、アラートと Quick Heal Total Security アップデートが送信されます。SMS アラートを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。

  4. [同意する] をタップします。[有効化] 画面にリダイレクトされるので、製品の登録を行います。

以下の方法により、Quick Heal Total Security を登録できます。

ライセンス版の登録

ライセンス版を登録するには、以下の手順に従ってください。

  1. デバイスの [すべてのアプリ] に移動し、Quick Heal Total Security アイコンをタップします。

    使用許諾契約書が表示されます。[アプリの統計を収集] は初期設定で選択されています。この機能によって、調査のために Quick Heal に解析データを送信することができます。解析データを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。[SMS/電子メールアラートを受信] は初期設定で選択されています。この機能によって、アラートと Quick Heal Total Security アップデートが送信されます。SMS アラートを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。

  2. [同意する] をタップします。

    [有効化] 画面にリダイレクトされるので、製品の登録を行います。デバイスがインターネットに接続されていない場合には、[SMS で試行] オプションのある画面が表示され、SMS を使用して製品を有効にできます。ただし、デバイスに SIM がない場合は、デバイスがインターネットに接続されていないというメッセージが表示されます。

  3. 20 桁のプロダクトキーを入力します。

    プロダクトキーは、次の場所で確認できます。

    • Android 版 Quick Heal Total Security 製品を箱で購入された場合、箱の中にプロダクトキーが印刷されたカードが入っています。
    • オンラインで購入された場合、お客様の電子メールアドレスに送信されます。

    注意: まだライセンスを購入されていない場合は、当社のウェブサイトでご購入いただけます。当社ウェブサイトへのリンクが表示されます。

  4. [次へ] をタップし、以下の手順に従ってください。

    ステップ 1: ユーザーの詳細を入力する

    1. 名前、携帯電話番号、電子メール ID を入力します。

      現在デバイスで使用しているのと同じ携帯番号を入力してください。認証のため、入力した番号に SMS が送信されます。

      注意:

      • SMS 経由で Quick Heal アプリを有効化する場合、携帯番号確認は行われません。
      • デバイスに Google アカウントを設定してある場合、[電子メール ID] 欄に Google 電子メールアドレスが表示されます。必要に応じて電子メールアドレスを変更できます。
    2. [次へ] をタップします。

      ステップ 2: パスワードの設定

      • 新しいパスワードを入力して、次に確認のためパスワードを再入力します。
      • [次へ] をタップします。
    3. ステップ 3: 最大 3 つの代替連絡先を設定する

      1. デバイスの連絡先/電話帳で利用可能な連絡先の名前または電話番号を入力します。

      2. タップして、リスト表示されたドロップダウン連絡先から必要な連絡先を選択します。

        注意: 連絡先は 3 つまで追加できます。同じ手順を繰り返して、複数の連絡先を追加します。無許可のユーザーによる、お客様の Quick Heal アプリの削除を防止したい場合は、[アンインストール保護] オプションを有効にします。ライセンス版の場合、本オプションは初期設定で選択されています (推奨オプション)。

      3. [有効化] をタップします。

        注意: [アンインストール保護] オプションを有効にしていると、[デバイス管理者 (ADA) を有効化する] 画面にリダイレクトされ、ADA を有効にできます。携帯番号が認証されると、正常に完了したことを示すメッセージが表示されます。ライセンスの有効期限も表示されます。 アプリが有効化されるとすぐ、すべてのアプリのスキャンが自動的に開始されます。

    4. 注意:

      • 現時点では SMS を用いた登録、再認証、更新機能はインド在住のお客様のみご利用いただけます。
      • National Do Not Call Registry (DND) にリストされた携帯番号は、インド政府のその時点での電話規制政策により、SMS 経由で登録、再認証、利用解除、更新ができる場合とできない場合があります。

無料トライアルの登録

  1. アプリケーションリストで Quick Heal Total Security アイコンをタップします。

    使用許諾契約書が表示されます。[アプリの統計を収集] は初期設定で選択されています。この機能によって、調査のために Quick Heal に解析データを送信することができます。解析データを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。[SMS/電子メールアラートを受信] は初期設定で選択されています。この機能によって、アラートと Quick Heal Total Security アップデートが送信されます。SMS アラートを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。

  2. [同意する] をタップします。

    デバイスがインターネットに接続されていない場合には、[SMS で試行] オプションのある画面が表示され、SMS を使用して製品を有効にできます。ただし、デバイスに SIM がない場合は、デバイスがインターネットに接続されていないというメッセージが表示されます。

    続行するには、ライセンス版の登録 (前セクション) にある 3 つの手順すべてを行ってください。

質問 6なぜ Quick Heal Total Security を登録する必要があるのですか。

Quick Heal Total Security の全機能や、技術的サポート、最新のアップデートを日常的に滞りなくご利用いただくためには、お客様のライセンスを登録する必要があります。

質問 7自分のライセンス情報はどこで確認できますか。

ライセンス情報は Quick Heal Total Security の [製品について] 画面でご覧いただけます。ライセンス情報を確認するには、以下の手順に従ってください。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. [メニュー] をタップし、次に [製品について] をタップします。

質問 8ライセンスを更新する時期は?

ライセンスの期限が切れると、電話着信拒否、SMS 受信拒否、ウェブセキュリティなどの主な機能を使用できなくなります。新しいウイルスに対応するアップデートや、お客様のデータバックアップの作成、復元ができなくなります。これらの機能を引き続き滞りなくご利用いただくためには、お客様のライセンスを期限内に更新されることをお勧めします。

質問 9ライセンスを再有効化する時期は?

Quick Heal Total Security の再有効化を行うことで、ライセンス期間が終了するまで製品を使用できます。デバイスを初期化したり買い換えたりしてデバイスから製品を削除した場合には、再有効化が必要になります。

同一のプロダクトキーを用いた Quick Heal Total Security の再有効化は、どの携帯端末でも同じ携帯電話番号でのみ可能です。

ライセンス版の再有効化

Quick Heal Total Security のライセンス再有効化を行うには、次の手順に従ってください。

  1. デバイスの [すべてのアプリ] に移動し、Quick Heal Total Security アイコンをタップします。

    使用許諾契約書が表示されます。[アプリの統計を収集] は初期設定で選択されています。この機能によって、調査のために Quick Heal に解析データを送信することができます。解析データを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。[SMS/電子メールアラートを受信] は初期設定で選択されています。この機能によって、アラートと Quick Heal Total Security アップデートが送信されます。SMS アラートを送信したくない場合、このオプションを選択解除してください。

  2. [同意する] をタップします。

    [ライセンス有効化] 画面が表示されます。デバイスがインターネットに接続されていない場合には、[SMS で試行] オプションのある画面が表示され、SMS を使用して製品を有効にできます。ただし、デバイスに SIM がない場合は、デバイスがインターネットに接続されていないというメッセージが表示されます。

  3. 20 桁のプロダクトキーを入力します。

    プロダクトキーは、次の場所で確認できます。

    • Android 版 Quick Heal Total Security 製品を箱で購入された場合、箱の中にプロダクトキーが印刷されたカードが入っています。
    • オンラインで購入された場合、お客様の電子メールアドレスに送信されます。

    注意: まだライセンスを購入されていない場合は、当社のウェブサイトでご購入いただけます。当社ウェブサイトへのリンクが表示されます。

  4. [次へ] をタップし、以下の手順に従ってください。

    ステップ 1: パスワードの設定

    1. パスワードを入力して、次に確認のためパスワードを再入力します。
    2. [次へ] をタップします。

    ステップ 2: 最大 3 つの代替連絡先を設定する

    1. デバイスの連絡先/電話帳で利用可能な連絡先の名前または電話番号を入力します。
    2. タップして、リスト表示されたドロップダウン連絡先から必要な連絡先を選択します。

      連絡先は 3 つまで追加できます。同じ手順を繰り返して、複数の連絡先を追加します。無許可のユーザーによる Quick Heal アプリの削除を防止したい場合は、[アンインストール保護] オプションを有効にします。ライセンス版の場合、本オプションは初期設定で選択されています (推奨設定)。

  5. [有効化] をタップします。

    注意: [アンインストール保護] オプションを有効にしていると、[デバイス管理者 (ADA) を有効化する] 画面にリダイレクトされ、ADA を有効にできます。ライセンスが正常に再有効化されます。ライセンスの有効期限も表示されます。アプリが再有効化されるとすぐに、自動でお客様のデバイス上の全アプリのスキャンを開始します。

    注意: .

    • 現時点では SMS を用いた登録、再認証、更新機能はインド在住のお客様のみにご利用いただけます。
    • National Do Not Call Registry (DND) にリストされた携帯番号は、インド政府のその時点での電話規制政策により、SMS 経由で登録、再認証、利用解除、更新ができる場合とできない場合があります。

トライアル版の再有効化

無料トライアル版はトライアル期間が終了するまで使用できます。期間中は何度でも再有効化できます。再有効化の方法については、前のセクションにあるライセンス版の再有効化を参照してください。トライアル期間後も製品を使用するには、ライセンスを購入して製品を更新する必要があります。

質問 10悪意ある内容を含むアプリケーションをデバイスから削除するにはどうすればよいですか。

悪意ある内容を含むアプリケーションを削除するには、お使いの携帯端末で [クイックスキャン] または [カスタムスキャン] ([デバイスをスキャン] > [クイックスキャン] または [カスタムスキャン]) を実行します。ウイルススキャンを都合の良い時間にスケジュール設定することもできます。Android 版 Quick Heal Total Security は、お使いのデバイスにインストールされたアプリケーションに対し、あらゆるウイルス感染の可能性をスキャンします。もし脅威が発見された場合は、[スキップ] や [アプリケーションをアンインストール] など、適切な対処を行ってください。

質問 11自分の携帯端末に対して手動でウイルススキャンを行うにはどうすればよいですか。

携帯端末のあらゆる脅威をスキャンするには、[デバイスをスキャン] から [クイックスキャン] または [カスタムスキャン] を実行してください。携帯端末をスキャンするには、以下の手順に従ってください。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. ダッシュボードから [デバイスのスキャン] をタップします。
  3. 次の中から、[クイックスキャン] または [カスタムスキャン] を選択します。
    • クイックスキャン
    • カスタムスキャン
    • スケジュールスキャン

質問 12知らない番号や、望まない番号からの着信をブロックする方法はありますか。

はい。高度な [着信およびメッセージのフィルタリング] で、知らない番号や望まない番号からの着信をブロックすることができます。着信をブロックするには、連絡先の番号を [着信拒否番号リスト] に追加します。

質問 13ある番号からの着信をブロックした後に、同じ番号から引き続き SMS を受け取ることは可能ですか。

はい。ある番号からの着信をブロックした後に、同じ番号から引き続き SMS を受け取ることは可能です。[着信拒否番号リストに追加] に連絡先を入力する際に、必要に応じて [着信をブロック] と [メッセージをブロック] のどちらかまたは両方を選択することができます。

質問 14電話帳にある連絡先からの着信や SMS をブロックすることは可能ですか。

はい。電話帳にある連絡先からの着信や SMS をブロックすることは可能です。[着信およびメッセージのフィルタリング] を設定する際に、ブロックしたい連絡先をブラックリストに入力するだけです。

質問 15電話帳にない連絡先からの着信や SMS をブロックすることは可能ですか。

はい。[着信およびメッセージのフィルタリング] を設定する際に、連絡先を入力するだけです。

質問 16電話帳にない連絡先からの着信や SMS をブロックすることは可能ですか。

はい。[着信およびメッセージのフィルタリング] を設定する際に、連絡先を入力するだけです。

質問 17特定の連続した数字で始まる番号から不要な着信があります。これらの数字で始まる番号をブロックすることは可能ですか。

はい。特定の連続した数字で始まる番号をブロックすることは可能です。[着信およびメッセージのフィルタリング] を設定する際に、[カスタム] オプションを使用して行うことができます。

質問 18予期しない国際電話や SMS を受け取ることがあります。Android 版 Quick Heal Total Security で海外からの着信をブロックすることは可能ですか。

はい。[プライバシーの設定] の [国際電話] を設定することで、知らない番号からの国際電話をブロックすることができます。[プライバシーの設定] > [着信およびメッセージのフィルタリング] から国際 SMS をブロックすることも可能です。

質問 19[完全にブロック済み] カテゴリと [部分的にブロック済み] カテゴリの違いが分かりません。教えてください。

[完全にブロック済み] カテゴリでは、すべての勧誘電話や SMS がブロックされます。[部分的にブロック済み] カテゴリでは、すべての勧誘電話と、選択したカテゴリに基づいた SMS がブロックされます。

質問 20TRAI に自分の番号を登録してもまだ不要な勧誘電話がかかってきます。どうすればよいですか。

[TRAI に登録] 機能の [番号を報告] オプションを使用することで、そのような発信元に対する苦情を申し立てることができます。

質問 21もし自分に危険が及んだり、緊急の場合、Android 版 Quick Heal Total Security で受けられる支援にはどのようなものがありますか。

緊急時には、Quick Heal Total Security の [パーソナルセキュリティ] 機能でお客様を支援します。

ご使用の電話の電源ボタンを 3 回から 5 回押して [緊急モード] を有効化します。[緊急モード] が有効化されるとすぐに、[パーソナルセキュリティ] が SOS メッセージ (パニックメッセージ) とお客様の現在位置を、登録時に設定した番号に送信します。Facebook と Twitter のステータスも、SOS メッセージで更新されます。

もし自分に危険が及んだり、緊急の場合に、自分の位置を正確に得るにはどうすればよいですか。

[ロケーションアクセス] サービスが ON になっていることを確認してください。

質問 22危険、緊急時のパニックメッセージ送信先番号を後から変更することは可能ですか。

はい。パニックメッセージの送信先番号を変更することは可能です。これには、[盗難防止] オプションの代替連絡先を変更する必要があります。

質問 23なぜ常に [盗難防止] を有効にしておく必要があるのですか。

Quick Heal Total Security の [盗難防止] 機能は、紛失または盗難時にお客様の携帯機器のデータを保護します。デバイスをロックして、他人が使用できないようにすることができます。また、SIM カードが交換された時点で電話をブロックしたり、遠隔でデータを消去したり、デバイスの位置を追跡したりすることもできます。

質問 24携帯端末を紛失しました。自分の携帯端末を遠隔でブロックすることは可能ですか。

はい。携帯端末の紛失や盗難時に遠隔でデバイスをブロックすることが可能です。任意の携帯端末から、紛失された携帯端末宛に次のメッセージを送信してください。

BLOCK 盗難防止パスワード (例: BLOCK XXXXXXXXXX)

質問 25自分の携帯端末を紛失した際に、ブロックしました。デバイスが見つかった際に、ブロックされた自分の携帯端末にかかったブロックを解除することは可能ですか。

はい。任意の携帯端末から、紛失された携帯端末宛に次のメッセージを送信してください。

UNBLOCK 盗難防止パスワード (例: UNBLOCK XXXXXXXXXX)

質問 26自分の電話にかかったブロックを解除したいのですが、パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。

パスワードを忘れた場合、リセットすることができます。パスワードをリセットするには、以下の手順に従ってください。

  1. [パスワードを忘れた場合] をタップします。
  2. [一時パスワードの取得] 画面が表示されます。
    1. パスワードのリセット方法についての説明が記載されています。一時パスワードが代替携帯番号に送信されます。

      Quick Heal RDM からパスワードをリセットすることもできます。URL は画面に表示されます。

    2. 注意: キャリア料金が適用される場合があります。
  3. [送信] をタップします。
  4. 代替携帯番号のメッセージを確認してください。デバイスの画面に一時パスワードを入力します。[パスワードのリセット] 画面が表示されます。
  5. 新しいパスワードを入力して、次に [パスワードの再入力] 欄に再入力します。
  6. [送信] をタップします。

質問 27自動バックアップと手動バックアップの違いは何ですか。

自動バックアップでは、ご使用のデバイスのデータを指定の時間にクラウドへ自動でバックアップするようスケジュール設定することができます。

手動バックアップでは、[自動バックアップ] の ON、OFF にかかわらず、必要な時にいつでもデータをバックアップすることができます。

質問 28バックアップすることができるデータにはどのような種類がありますか。

連絡先番号、予定表イベント、メッセージ (SMS)、写真、音楽、動画ファイルなどのデータをバックアップすることができます。

質問 29ローカルで SD カードにデータをバックアップすることはできますか。

できません。

質問 30自分の携帯端末を悪意あるウェブサイトから守るにはどうすればよいですか。

Quick Heal Total Security の ブラウジング保護により、お使いの携帯端末のブラウジング環境を保護します。ウイルスやトロイの木馬、スパイウェア、その他マルウェアを含むウェブサイトへのアクセスをブロックします。頻繁にウェブサイトをご覧になる場合は、[ブラウジング保護] を ON にしておいてください。

質問 31Quick Heal Total Security は、フィッシングによる攻撃も防ぐことができますか。

はい。Quick Heal のフィッシング対策により、お客様の個人情報を盗もうとする不正なウェブサイトをブロックします。個人情報や銀行情報を入力するウェブサイトにアクセスする場合は常に、[フィッシング対策] を ON にしておいてください。

質問 32様々なセキュリティ設定を行いましたが、最適な状態かどうか分かりません。自分のデバイスにさらにセキュリティが必要かどうか分かる方法はありますか。

はい。セキュリティアドバイザによって、お使いのデバイスのセキュリティ脆弱性を確認することができます。お使いのデバイスにさらにセキュリティが必要な場合は、そのようにハイライト表示されます。セキュリティ設定を強化して、これらの脆弱性を解消することができます。

セキュリティアドバイザにより、次に関連する脆弱性がハイライト表示されます。

  • アカウントおよび同期
  • Bluetooth
  • デバイスメモリの暗号化
  • ホットスポットおよびテザリング
  • Quick Heal 盗難防止機能
  • Quick Heal バックグラウンドスキャン
  • 画面ロック
  • 未知のアプリソース
  • USB デバッグ、Wi-Fi

セキュリティ設定を強化するには、以下の手順に従ってください。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. ダッシュボードから [デバイスのスキャン] をタップします。
  3. [セキュリティアドバイザ] をタップします。
  4. [セキュリティアドバイザ] では、セキュリティ設定が以下のカテゴリで表示されます。

    リスクのある設定: 安全でないセキュリティ設定が一覧表示されます。

    安全な設定: 安全なセキュリティ設定が一覧表示されます。[リスクのある設定] に一覧表示されているセキュリティ設定は、横に設定アイコンが付いています。このアイコンをタップして、セキュリティレベルを上げることができます。タップすると各セキュリティ機能に進み、設定を行うことができます。

質問 33ゲームアプリやソーシャルネットワークアプリ、銀行アプリなど、携帯端末で様々なアプリを使っています。これらのうちいくつかのアプリが、通知なしにユーザー認証情報や連絡先、社会保障番号、パスワードなどの個人情報を収集することが分かっていますが、どのアプリがそのような情報を集めているか分かりません。そのようなアプリを検出することはできますか。

はい。プライバシーアドバイザでそのようなアプリを検出することができます。無断で SMS を送信したり、高額な料金がかかる番号に電話をかけたり、インターネットにアクセスしたりするアプリケーションについて、通知を受け取ることもできます。

お客様のプライバシーを侵害しうる動作が許可されたアプリを監視することができます。以下の方法でアプリケーションをアンインストールすることができます。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. ダッシュボードから [デバイスのスキャン] をタップします。
  3. [プライバシーアドバイザ] をタップします。

アプリケーションと、そのアプリに設定された許可が表示されます。

アプリケーションに設定された許可を表示するには、そのアプリをタップします。アプリが極めて重要な情報を利用していることが分かった場合、[アンインストール] ボタンをタップしてアンインストールすることができます。

質問 34自分の携帯端末を家族と共有しています。自分の連絡先やメッセージを家族に見られないようにすることはできますか。

はい。[プライバシーの設定] の [プライバシー保護] 機能により、プライベートな連絡先や、それら連絡先との発信/受信記録やメッセージを保持することができます。ただし、プライベートなデータのバックアップを取ることはできません。

質問 35ライセンスの期限が切れた後で、プライベートな連絡先と SMS を復元することはできますか。

はい。[プライバシー保護] 機能で、希望するプライベートな連絡先のマイナスアイコンをタップすることで復元できます。

質問 36子どものためにウェブサイトカテゴリをブロックしましたが、ブロック済みカテゴリ内の特定のサイトにアクセスを許可したいと思います。そのような特定のサイトへのアクセスを許可することは可能ですか。

はい。ブロック済みカテゴリ内の特定のウェブサイトにアクセスすることは可能です。そのためには、ペアレンタルコントロール機能の設定時に [アクセスを許可] リストにそのようなウェブサイトを入力してください。

質問 37子どものために特定のウェブサイトをブロックしましたが、これらのサイトに子どもたちがアクセスしたかどうかを知ることはできますか。

[ウェブセキュリティ] 内のレポートで確認できます。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. ダッシュボードで、[メニュー] > [活動] を選択します。
  3. 活動履歴画面で、フィルタアイコンをタップした後、[ウェブセキュリティ] をタップします。

質問 38ローミング料金を避けるため、複数の SIM を使用しています。Android 版 Quick Heal Total Security に携帯端末をブロックされずに SIM を交換することはできますか。

Quick Heal Total Security には、SIM が交換された時に携帯端末をブロックする盗難防止機能があります。ただし、お客様がデュアル SIM デバイスまたは複数の SIM カードをご利用になる場合、[信頼される SIM] リストを作成することができます。[信頼される SIM] リストには最大 50 枚の SIM を登録することができ、デバイスをブロックされることなく必要な時に SIM を交換することができます。

質問 39携帯端末のウイルススキャンを行うたびに、すべてのフォルダやファイル、アプリがスキャンされますが、これでは時間がかかりすぎます。一度スキャンしたフォルダやファイル、アプリをスキャンさせないことは可能ですか。

はい。一度スキャンしたフォルダやファイル、アプリをスキャンから除外することができます。このためには、スキャン機能の設定時に [スキャンから除外されるアプリ] と [スキャンから除外されるフォルダ] を設定します。ここで、再度スキャンしたくないファイルやフォルダ、アプリを追加することができます。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. メインメニューをタップし、次に [設定] をタップします。
  3. [スキャン] をタップし、以下を設定します。
  4. スキャンから除外されるアプリ: スキャン対象からアプリを除外できます。信頼できるアプリのみ除外することをお勧めします。これによりメモリ消費を抑えることができます。
  5. スキャンから除外されるフォルダ: スキャン対象からフォルダを除外できます。信頼できるファイルを置いたフォルダのみ除外することをお勧めします。これによりメモリ消費を抑えることができます。

質問 40パフォーマンス監視のために [デバイスを最適化] で各種設定を行いました。パフォーマンスを確認したいと思います。どうすればよいですか。

お使いのデバイスのパフォーマンスを確認するには、[デバイスを最適化] の [パフォーマンスサマリー] を使用します。節電モードに設定し、実行中のアプリを終了させることで効率を高めることができます。

質問 41自分の携帯端末でのネットワーク使用量を制限したいと思います。どうすればよいですか。

[デバイスを最適化] で [ネットワーク使用量] を有効にすることができます。デバイスで利用可能なすべてのネットワークを管理し、データ使用量限界を制御することができます。

質問 42複数の携帯端末を 1 つのプラットフォームからコントロールしたいと思います。Quick Heal Total Security で行うことは可能でしょうか。

はい。もしお客様が複数の携帯端末をお持ちで、すべてのデバイスに対して適切なセキュリティ設定を行いたい場合、Quick Heal Remote Device Management (RDM) ポータルをご利用いただけます。

Quick Heal RDM はクラウドベースのポータルで、単一のアカウントから複数のデバイスを遠隔でコントロールしたり管理したりすることができます。

この機能を利用するには:

  1. Quick Heal RDM アカウントを次のリンクから作成します:https://mydevice.quickheal.com/rsvc/login
  2. Quick Heal RDM ポータルにお使いのデバイスを追加します。

質問 43重要なデータを自分の携帯端末に保存して、必要に応じて消去していますが、消去したデータがハッカーによって復元されないかどうか心配です。データが完全に削除されるようにするにはどうすればよいですか。

重要で貴重なデータを完全に消去したい場合は、[安全な削除] を使用します。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. ダッシュボードから [安全なデータ] をタップします。
  3. [個人データを削除する] をタップします。
  4. 削除したいデータを選択します。
  5. [削除] をタップします。

質問 44携帯端末に Quick Heal をインストールしました。無許可の人物がこれをアンインストールしないようにするにはどうすればよいですか。

無許可のユーザーが Quick Heal アプリを削除しないようにするには、[アンインストール保護] を ON にします。このオプションを常に有効にしておくことをお勧めします。デバイスを紛失したり、盗難にあったりした場合でも、誰もデバイスからアプリを削除できなくなります。デバイスをロックしたり、追跡したり、データを消去することも可能です。

質問 45Quick Heal Total Security をアンインストールするには?

Quick Heal Total Security をアンインストールすると、携帯端末や重要なデータがウイルスの脅威にさらされる可能性があります。Quick Heal Total Security を削除する必要がある場合は、以下の手順に従ってください。

Quick Heal Total Security をアンインストールするには、以下の手順に従ってください。

  1. Quick Heal Total Security を開きます。
  2. メインメニューをタップして、次に [Quick Heal のアンインストール] をタップします。確認画面が表示されます。
  3. [OK] をタップします。
  4. 認証のためパスワードを入力し、[送信] をタップします。
  5. まずライセンスが無効化され、続いてアンインストールの確認を求められます。アンインストールをキャンセルすると、製品は無効化されますが、デバイスから削除されません。

    その後 Quick Heal アプリにアクセスする際には、最初に有効化が必要になります。

質問 46家に電話を忘れたため、着信をすべて代替番号に転送したいと思います。どうすればよいですか。

そのような場合、次の方法で弊社の遠隔着信転送機能を使い、すべての着信を代替番号に転送することができます。

  1. SMS コマンドの送信
    1. 着信転送を有効にするには: 「START_FORWARD < パスワード > < 着信を転送する番号 >」を SMS で送信します。
    2. 着信転送を無効にするには: 「STOP_FORWARD < パスワード >」を SMS で送信します。
  2. [Quick Heal リモートデバイスマネジメント] ポータルを使用し、[設定] > [その他] の [すべての着信を転送] へと進みます。
    1. 着信転送を有効にするには、着信を転送する番号を入力して [保存] をクリックします。

    この機能を無効にするには、[すべての着信を転送] オプションからチェックを外し、[保存] をクリックします。